千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

産み頃

本日検診。この時点の検診は、「赤ちゃんの心臓が無事に動いているかどうか」「子宮口が開いてないかどうか」を調べるのがメイン。前回の検診からお腹に測定器を巻いて心音を測る工程が増えた。ついでに費用も増えた。今回の内診で「子宮口が開いてますね〜」と言われれば、ちと嬉しい。「いよいよかっ!」と、心構えができるから。そして、結果は・・・開いてなかった&心音も順調で、胎盤、羊水共問題無し。おなかで順調に育っている。
「産み頃なんですけどね〜こればっかりは赤ちゃんに聞いてみないとね〜」と先生。
「ウミゴロ」という言葉に、「食べ頃」「飲み頃」のようなニュアンスを感じる(笑)。
「そうかー、産み頃か〜、出てこい〜、ウミゴロやねんから〜」と、コマチの足を指でツンツンしてみる。足が引っ込む。最近のコマチとのコミュニケーションのお気に入り。
そんな本日は、砂糖を控えた紅茶マフィンを作る。
しかし、体が重いなぁー。お腹でドムドムボコボコバリバリ動くので眠り辛いしなー。膀胱押されまくってトイレは近いし、突然お腹が張って(コマチが突っ張ってるのかもしれんが)痛くなったりするし、オチオチ散歩にも行きにくいー。こんなことにメゲていてはあかんのやろうなーと思うけど、やっぱり動くのは億劫だーー。。。