千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

関西ローカル

阪神vs巨人戦(ちなみに阪神ボロ負け試合)を観ながら、アップルパイ成功。私にしてはよく頑張ったわ。
大阪では、阪神戦を日によっては大阪弁の濃い解説付きで中継してくれてる。東京では、野球中継と言えば基本巨人戦。大阪は阪神ファンが当たり前やけど多い。開幕戦前日は、カウントダウン阪神応援特別番組が深夜2本も続いてやってたり。FMのパーソナリティも阪神ファン。自然に阪神ファンになるように仕組まれてるんちゃうか。
関西ローカルといえば、探偵ナイトスクープや、怪傑えみちゃんねるたかじんの番組やら、土曜の吉本新喜劇が代表なんかな。テンションの高さと、濃いぃノリにぜぇぜぇすることもしばしば。新聞も地方版は関西ネタやし、TVCMも「ならでは」が多い。メディア接触の環境がこんなに違うのねぇーと帰省の度に感じる。
まぁ、今回の里帰り帰省で、私の関西度は着実に戻って来てるけど。大阪弁の女の子を見て「可愛い」と思わなくなったのが良い事例。
そんな中、インターネットだけは共通メディア。こんな風に「ネットは全世界に発信できるメディア」という文句を実感。あ、大阪が外国って言ってるわけじゃないでー。