千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

甘くないお菓子

ここ数日、お菓子作りを始めた。と言っても、泡立てる系のものではなく、手でこねこね混ぜて、オーブンで焼いたら出来上がり、というもの。知人のNさんが簡単に作っているのを聞いて、突然興味が沸いて。
妊娠してから、今まで全く興味の無かったケーキやらお菓子やらが好きになった。体重管理は重要やのに、お菓子が食べたい!とりあえず、勤労中はお菓子も抑えられてたけど、産休に入ってから、特に実家に帰ってからは、「いつでも手の届く範囲」にお菓子が・・(汗)。ヤバイなー、と思いながらもバクバク食べてたら、先々週に先生に体重を注意されてしまった。そういう苦い思いもあり、「手作りすりゃええんやー!」と。かつ、砂糖無しで「おいしく作れれば尚良し!」と、挑戦。手始めにクッキー・ビスコッティ・スコーンを作りました。初めてにしては、上出来。何年後かは、コマチの為のお菓子にもなるんかなー。
そういえば、昔はお母さんが色々作ってくれたなぁ・・・と思い出す。お母さんは私が作ったお菓子を「おいしいわぁ!」と頬張りつつ、「いっぱいあるでー」と本棚からレシピ本をドサッと持ってきてくれた。ぼちぼちやるから、ちょっと待ってくれ・・。