千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

初お買い物

近所の西松屋に「買い物」しに行った。今までは、こんな店が近くにあるんやー、ラッキー、と下見程度。先日Mちゃんに「必要なものリスト」を出してもらったので、そのメモを片手に店内物色。

【最低限かなーと思い、購入したもの】
・短肌着50cm×3枚・コンビ肌着60cm×2枚・メリーズ新生児用おむつ60枚入り・哺乳瓶240ml×1本・ピジョンおしりふき携帯用・赤ちゃん用綿棒・赤ちゃん服用洗剤

赤ちゃん用爪切りは、自分の持ってる眉毛カットバサミで代用できそうなので購入せず。

しかし、色々と初めての買い物なりに小さな「!」があった。
まだ最終的に性別を聞いていないコマチ。しばらくはメイン着として活躍するであろうコンビ肌着を選ぼうにも、「ピンク系」と「ブルー系」に大別されてる。。しかも、私がめちゃ苦手とする「キャラクターっ・・ぽい」のやら、「とりあえず書かれたイラスト・・達」もしくは「なんでこんなとこに意味不明なアルファベットと熊のワッペン?」みたいなものばかり。。色味で割り切ることもできず、模様で割り切ることもできず、なんでこんなの選ぶのに30分かかってんの私(汗)?
とりあえず購入しましたが、ベビー服の通販にはまるお母さん達の気持ちがわかった。。やっぱり「可愛いのん」が欲しくはなるなぁ・・。まぁ、そんなことも言ってられなくなるんやろうけど。

そして、次は「紙おむつ」。オムツ売り場前で腕を組みながら全体概要を把握にかかる。「色々種類とメーカーと値段があるんやなーー(汗)」「モデルの赤ちゃんめちゃ可愛いなぁー」とか思いながら。。「パンパースよりはメリーズが安い。パンパースに慣れられると後で財布が辛い。」という情報があったなぁーと思い、メリーズ購入。これでコマチの皮膚がOKサインを出してくれたらええなぁ〜と思いながら、初めてオムツ60枚パックを手に取り思う。
「重い!」
いやー、重いねんな〜これ(汗)。これは買い物大変やわぁーーーーと、世のお母さんを憂うことしばし。

「おしりふき」なるものに関しても、種類がたくさん。。必要なんかいな?と思いつつも、取り合えず一番少量の携帯用だけ購入。
「赤ちゃん用綿棒」も、普通の綿棒と作りがどう違うのかわからん。ただ、なんか「工夫してます!」とPRされているので、とりあえず一番安いのを購入。
「赤ちゃん服用洗剤」は赤ちゃんの肌に優しい洗剤やけど、これも必要なのかどうかは不明。外界に逞しく適応させる為に必要ないのでは?とか思いつつ、つい先日見た新生児を思い出すと、「んーーー皮膚が弱そうねぇ・・確かに・・」と思い、とりあえず購入。

そんなこんなで、平日昼間の西松屋に1時間半。専業妊婦の成せる業務ですな。