千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

4つめの選択?

さて、外回転術実施日。看護婦さんから「3択ですねー。ドキドキですねー。」と念押しされる。

1.外回転で逆子が治る
2.外回転で逆子が治らない
3.胎盤剥離などの合併症、帝王切開で産まれる

私よりも不安気な母と運転手弟と共に朝イチから病院へ。1泊入院の前提で受付で前金を支払う。ベッドに案内され、病院服に着替える。あぁ、こんなに健康なのに、超ダサいラブホ服のような病院服を着るだけで、気持ちが病人になりそう・・。
最初に子宮の張りを抑制するウテメリン液を点滴しながら、胎児の心音が安定するのを確認するとのこと。なんと、陣痛室に通される。「おぉ〜ここが陣痛室か〜。自然分娩だとこの部屋で叫んだり旦那の腕に痣作ったりすんのね〜」となんか取材モードになってしまう自分が・・。なんだか張りがあったり、コマチが動きすぎて心音を追いかけるのが大変だったりで、結局1時間近く陣痛室で点滴。
そして、いよいよ超音波を確認しながら外回転実施ということで、お隣の分娩室へ移動。「おぉ〜!ここが分娩室か〜!!すごーーい」とまたもや、取材モード。予行練習のよう。
そして、先生がコマチの位置を確認すべく、お腹に超音波を当てる。
モニターを見ながら私と先生・・・「!?」。
そう。ウテメリン点滴しながら安静にしてたら、コマチは回転してた。
「何もしなくても、治ってくれてますね〜、良かったですね〜」とのこと。「良かったですね〜!なんの危険もないですよ。これで帰宅していただいて結構ですよ。」と。
でかしたコマチ!選択肢に無い4つめでした。
4.外回転せずに治る

日帰り入院扱いになってはいるものの、12350円。でも、治ってくれたら良し!
ただし、「また逆子になる可能性も無いわけじゃないですが〜、滅多にそういうことはありませんから大丈夫でしょう。」という先生の言葉が妙にひっかかるわー(汗)。コマチ、戻りなさんなよ。
サイキにすぐに連絡するも寝起きのせいか無反応。母や義母は大喜び。コマチの180(ワン-エイティ)でこんなに周りがワイワイするんやなぁー。