千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

久々の夜遊び

プロスティングファンの友人Mが東京公演に合わせて今週末は東京。時間を合わせて会おうということで、金曜日の22時に約束する。もちろん友人Mはライブの後。
考えてみると、久々の「サシ」での飲み(ワタシは飲まないけど)。とりあえず、イタリアン系の店に。なんだかんだ仕事も他も、昔から超人的な日常を送っているMの話はいつ聞いても新ネタ満載でびっくりするし笑える(笑えへんのも多いけど)。
旬な出産・育児関連に関しては、Mはそういえば、ベビシッター経験者。そして初耳やったけど、お産に10回程立ち会ってるらしい。凄い・・。
昔と比べて「産む」ということに関して何か変わってるんかねぇーという話の中で、「産まれて来る段階での胎児の大きさが昔と比べると大きくなってる(発育が良い)」→「母体はどんどんしんどくなっている」→「そら、裂けるやろ」という話を聞く。そうかー。。会陰切開については必要・不必要と色々説があるようやけど、普通に裂けるもんなのね・・やっぱ。
あと、出産立ち会いした中での出産後の話を聞いてる中では、「出産は気持ちいい!」という人が多いそうな。日ごろ、「痛い!!」とか「苦しい!」とかプラスにしろマイナスにしろ感情を思いっきり表現することなんてなかなか無い中で全身全霊で「産む」ことに集中して痛さを表現したり暴れたりすることが、非常に気持ち良かったんだろうなーとのこと。要するにアドレナリン出まくり状態やな。それは非常にわかる気がする。
日常的にも、色々と叫んでみたいよな、色々と。
場所を変えて、何回か行ったことのあるバーへ。ワタシはもちろん飲まないけど、バーはええね。ゆっくり話しができるから。
Mはコマチを楽しみにしてくれてるようで、嬉しい。Mのところになら、「ホームスティして来なさい」とか言ってそう。

そこに、迎えに来てくれているサイキから電話。
ネタかと思った最初の一言「事故った」。
とりあえず、相手もサイキも無事のようでホントに良かった。。
しかし、超迷惑な事故。2車線ある山手通りで、サイキは右車線を普通に走ってて、少し前を走ってたタクシーが左車線から突然交差点でUターンして来たらしく。信じられへん・・・。警察に最初は「追突された」とか嘘付くわ、警察に電話するのはサイキからやわ・・・。タクシー運転手?と思うふざけっぷり。
現場検証で警察に「事実と違うことを主張するなんて、何考えてるんですか?タクシー運転手でしょ?」と怒られる始末だったらしい。。。
あぁ・・、ぼろぼろの車といえ、顔は保ってたのに・・。左前がかなりやられてしまいました。。。こんな晴天の霹靂のような事故で、10対0の主張が通らない可能性は大。やってられへんな・・・。
しかし、ワタシが乗ってる時でなくて良かったよ・・。コマチが出てきたらどうすんねん・・。恐ろしい・・・。