読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ここ最近の出来事 息子編

ここ最近の出来事を ●バスケ 近所でバスケ短期教室を見つけ、参加して見ました。 持て余し気味の息子に、バスケ体験もよかろう。気軽に参加できる形でなかなかいいわー。ボールの扱いや、何と言っても「チームスポーツ」は初めて。パスをもらうにも、渡すに…

母の日

母の日にいただきましてん。 どんだけポテチすきなのかと。 いや、好きやけど。 ツンデレな娘からは、これ。 600円もしたんですって。かわいいなぁ。ありがたい。 マスキングテープが楽しみ 仕事は、家族のためだけじゃなく、楽しいからしてるってのもあるよ…

勉強冷戦

答えを写していた事がバレた娘。 週末に2日間の塾休みがあり、雪山友人達とのキャンプを挟み、親とは冷戦状態に。 塾に行きたいと言う娘。 あほか、目標と手段を間違えとる。行かんでええという父。 当たり前の攻防の後ろに、夫婦の役割分担。 常々、「勉強…

雪山仲間と潮干狩りキャンプ

「5月の大潮が休日と重なる」と言えば潮干狩りキャンプ。テント張って、貝採って、食べて、飲んで、遊んで〜。 雪山仲間4家族オフ会。子供達、ゲレンデ姿ではお互いの顔認識も危うい位に、シーズン中は交流があまりなかった面々も。うちの人見知り娘も、どん…

父、ダンボールに教材詰めた

「娘が塾の理科宿題の答えを写してた。父切れる。勉強せんで良いと言って、勉強道具をダンボールに詰めた。疲れた。」 と、仕事の飲み会中に夫からメッセージ。

10歳の誕生日

家庭訪問とかぶります。 学校では、友達があまりおらず。というか欲してない?本が大好き、図書室開放大好き。 女の先生から「かわいい、面白い」と言われ。神経細胞の絵を見せたら「すごい!!」と感動してました。 そんな息子も10歳。早すぎる! かわいい…

息子への誕生日プレゼント

任天堂クラシックが欲しいらしいが、却下。だってファミコン互換機は自宅にあるもの〜〜。 親としては、、、 プログラミングロボット、高いけど、買うなら今だなぁ。。 その前に、パソコンか? うむむ、気になる。 http://www.makeblock.com/jp/product/mbot…

娘が勉強で喜んだ日

5年の秋から塾に通い、2月からは毎月受けているテスト。5年の時は2カ月に1回くらいでいいよ〜〜と言ってましたが。 入塾してから次月段階で成績はふるわず、伸びずのこの数ヶ月。春休みに「これはやばいな」と親が気づき、娘も本気で毎日課題に取り組んだ春…

お花見

さっちゃんが塾のテストの間に、ばあばととっくんと。 ポーカー楽しかったね。

春休みスペシャル 家族でプール

娘も春季講習が終わり、塾はおやすみ。どこか、遊びに行きたいね・・という話もしていて、近くの室内プールへ! 初めて行ったけど、楽しかったのです。特に、大人はジャグジーがー。

春の雪山旅行 5日目寄り道

朝、6時半。パイプにガッツリ入るために、滞在中の子供達の母は、しっかりした朝ごはんと昼ご飯のサンドウィッチを作ってました。 子供の体には、バランスの良い食事はとても大事。本気のサポートに、色々と反省もしたし、考えさせられたなぁ。。サンドウィ…

春の雪山旅行 4日目

翌日、高鷲まで20キロ。往復でも40キロ。大丈夫だなーと思い、滑ることに。スペアタイヤの車体は不安ですが、速度を落とせば大丈夫。 Tちゃん母子が、30日の滑り旅から高鷲に戻ってくる日なんだもの。会いたい気持ちがとてもあり。 朝、ゲレンデに到着す…

春の雪山旅行 3日目

久々に、車で爆睡し、ゆっくり起きました。大阪からM家の面々が到着し、一緒に滑る。5年生のMちゃんとさっちゃんは一緒の学年。スノボが嫌いなので、今度のキャンプで親睦を深めてもらい、一緒にゲレンデに来てもらおう作戦を企てました。午後は、チーム練…

春の雪山旅行 2日目

「コブキングに出る」と言うみなさんを送り出し、最後に今シーズンからガッツリスノボにハマった女子Tちゃんと一緒に、宿を出てホワイトピアへ。 大会への当日エントリーの話を息子にしていたにも関わらず、締め切った後に「出ようかな」などとほざく息子。…

母と息子の春の雪山旅行1

23時半出発、朝4時前に高鷲到着。 なんとか仕事を期末に納めて、お休みをいただきまして。 チェーン巻かずに行けてよかったー。朝イチのプチパウダーから始まり、昼にダイナランドのバンクドスラローム大会でリフト券ゲットがあると父から連絡が入り、参加。…

春休みの新6年の勉強

春季講習に行ってます。そして、間に合っていない娘。 <春休みにやるべきこと> ■社会(電話で勉強方法について質問をした) 「春休みの目標:学習計画表の範囲(6まで)をちゃんとやる」 ★あ・新完成B ~27 あ・新完成A ~87 あ・強化教材 ~6 あ・ジ…

娘の決断 中学受験とデート

うちの地域では、中学受験するのはクラス学年100名中、10人ほどかな。ほぼ皆、地元の中学に通います。保育園の時に同じだった子達も、小学校で別れるものの、再び中学で再会。親も、地元中学から高校受験した夫婦なので、中学受験たるものを全く知りません。…

9歳 JSBA1級取得!

日曜の午後、夫から「息子が合格したぞー」との吉報が。検定場所の高鷲スノーパークは、晴れのち雨やミゾレ雪で、変なボコボコバーン、極め付けの霧視界…というまぁまぁな悪条件の中、よく頑張ったとのこと。 「ショート69.5点、ロング69.5点、フリー71点→平…

母と中高生のアイデアプレゼンを見に。

私と娘は雪山に行かない3連休。さて何をするか。 土曜日、家の掃除をし、母に泊まりにおいでよとお誘い。娘が塾の土曜の夜は、母とワイン片手に久しぶりに2人で飲みました。子供の教育の事、家族の事、生き方について。ネタは尽きず。 翌日、娘を塾に送り出…

父子は高鷲&ダイナ

快晴の連休、土曜日は朝5時半から滑ったんだって。 日曜は、同年代の男子同年代セッション。楽しかったことでしょう。 Gopro5で撮影してるくせに、写真をもらえないので、スマホ写真で息子の成長を記録。 決まってきたね〜〜。 もう直ぐ春休み。そろそろ、バ…

スノーボードへの持ち物

去年作ったものなので、少し変更あれど、これを基本に荷造りしています。 いつか、ブルジョワになって、リゾートホテル滞在ばかりになってたら、懐かしく感じるだろうよ!

ダイナからひるがの高原へ

日曜はダイナ。なんと、朝6時から滑りましたよ!私、すごい。朝日が美しい〜〜! だって、息子のトレーニングが朝6時集合で、父は前日に首をむち打ちし、休養となりました。 私はGoproを腕に巻いて滑り、たくさん動画を撮りつつ。 トレーニングを1本は側か…

週末はダイナ&高鷲、ひるがの高原

娘はおばあちゃんちに2泊お世話になることに。 金曜夜、出発は23時半。私は助手席で眠りつつ、喋りつつ、ダイナ1階へ到着。さすが3月、すいてるわ〜〜! 最近父子が目覚めてはる「朝ダイナ」に行くぞと言われても、起きれず、結局8時から滑ります。朝ごはん…

娘の土曜日の過ごし方

受験を1年後に控える5年生。 土曜日のスケジュールは、、、 15時に電車にのり、21時半に最寄り駅に帰り着く。 ずーっと塾で勉強です。 国語、算数、理科は通い。社会は、自宅でipadでウェブ受講。受講できていない5年の地理は、月2回、日曜日に。そして、毎…

ひな祭り

今年のひな祭りに向けても、7段飾りを出す、出さないは悩む事なく「飾るのだ!」という気合いと共にがんばりました。 週末、父子は雪山へ、娘は塾へ、私はおうちのお片づけ。一番面白くないけど。 3日は金曜日、マグロの中落ちが手に入ったらしく、ネギトロ…

4つ目の働き方

私、この中で、どれだろー。リーダーシップ?あんまり求められてないかもと思いつつ、中身をみると4つ目に近いかも。 http://lite.blogos.com/article/210916/?axis=&p=2 引用〜もともとは「労働時間が長く、リーダーシップを発揮する仕事」に就いていた人が…

誕生日

ありがとう。家族でこの日を迎えられたことに感謝〜。 息子からの細胞イラストが最高。

びわこバレイでスラローム

頑張りました〜〜。 カメラマンさんが、すごいカッコ良い写真を抑えてくださって、感謝!

大会参加! SX

息子、氷ノ山国際で開催のボーダークロスのプチ大会に初参加。父子で行きました。 私はお留守番。 タイムアタック形式と思って「安全だし、経験にもなるしね〜〜」とエントリーしたら、当日、レース形式に変更になったと。。 だ、大丈夫なの?! 結果、初戦…

父と娘でチョコ作りからのバレンタイン

どうやら、「グレーテルのかまど」のレシピで作ったらしいクッキー。 なんと甘くて美味しい事か!! ザクっとした食感、香ばしいチョコ、うまーー。私じゃサポートできなかったと思います。はい。 日曜に、友達が1人生チョコを持ってきた。14日に柔道もクラ…

鷲ヶ岳とホワイトピア

前日、ダイナランドから鷲ヶ岳温泉まで2時間かかった私。。インターまでの渋滞が激しいのなんの。道選択間違えたわ〜〜。。 夜ご飯は21時過ぎから。その後、温泉に入り、もう動く気はなしです。 鷲ヶ岳はオールナイト運営。夜中に滑るとかあんの?マジ!?と…

ダイナランドまで、息子と2人で

「お母さん、雪山行ってきて。お父さんと友チョコ作りたいから」 と娘にお願いされ、行ってきました。 息子との雪山行きはお母さんの番〜〜、お菓子作りの戦力外通告を受けまして。 てな事で「不要不急の外出は控えてください」という西日本の大雪ニュースを…

プラモデルをやりたい

去年、おばあちゃんからもらったガンダムのプラモデル。作りたくて作りたくて、やっと。 作るのが楽しくて、寸暇を惜しんでプラモデル。 宿題終わるのも早い早い。 朝早く起こして欲しいと懇願されるも、そんなの親は起きれず。 そして息子は「プラモデルし…

息子の滑り 1月末時点

毎週末、上手な大人に混ざって滑りの特訓をしている息子。 コーチのおかげで、上達してはいる。 「人の話を聞けない、覚えてないのが最大のネック」と言われながら。。。 まぁ、3月にはテストあるから頑張ってー!

猪の解体体験〜〜

<本当にグロテスクなのでご注意を> 「猪が3匹も罠にかかって、日曜に解体するって〜!来る?」との友達Iの誘いに、家族で行かせてもらいました。なかなかない大チャンス! 父と息子は、土日はダイナにスノーボードの予定を土曜日の日帰りにしてまで、参加…

側転ができるようになりたい

お風呂で「おかあさん、柔道行きたくないねん」と言う娘。 聞けば、毎回やる側転ができない事を、皆に知られるのが恥ずかしいんだとか。 今迄どうしてたん?と思うけど、なんだかんだ、皆に見られないようにごまかしてたんだって。 それがいよいよ、位置が変…

娘の背中とギュー

先週は、インフルエンザAで、2階で寝る娘との接触を避けて私と息子は1階で寝ました。 そして、先週末は、娘はおばあちゃんちへ。2泊分の宿泊セットを持って、楽しそうに。 寝る時には必ず「一緒に寝よう!」と、足を突っ込んできたりしつつも、接触を求めて…

ダイナとホワイトピアたかす

今回は、娘はおばあちゃんにお世話になり、息子と3人で金夜23時半に出発。高鷲を出てうちの足回りの弱いFFスタッドレス。奥美濃エリアはさすがの除雪状況でしたが、雪が降ってた事もあり、サークルKでチェーンを巻きました。 除雪が完璧ではない駐車場で、ス…

インフルエンザAとな

娘、まさかの、インフルエンザAでして。 先週末の土曜日、ゲレンデでは、娘は元気がない。のどが痛いと言い、ケホケホと咳も出て、体調が悪そう。 滑らずに、リフトで降りた娘。そんなに滑りたくないんかい!と思ったのですが。 車に戻って測ってみたら、微…

備忘録 大雪で兵庫エリアに滑りに行く時は

「降り続く雪を、えんえんと除雪対応される方々、本当にありがとうございます!」と。 ◼︎兵庫エリアへ夜中に行く時の注意事項 今回、早くに移動したいと思い、大阪を夜の12時に出たケース。 我が家、FFのスタッドレス。雪深い中での坂道移動に関しては、信用…

氷ノ山国際スキー場へ GS参加

列島が大雪ー! 関西も御多分に漏れず、大雪警報の中、兵庫県の氷ノ山国際スキー場へ。 息子、グランドスラローム大会のこども枠に今年も参加してきました。 吹雪の中、全然締まらないバーン。私は息子のペースに付き添いながら、7本位、パウダーゲレンデな…

明けましておめでとうございます。

年末から年始。 29日 仕事納め、娘は塾納め 30日 掃除やっても、そもそも汚い部屋を片付けるばかり。何も終わらない。。年賀状もラベル印刷できたー。 31日 とりあえずお餅つきだけでもやる!年賀状だす! 31日の夜 お風呂から出た瞬間に年明け ささ、皆で初…

初滑り 高鷲スノーパーク

シーズン初滑りは、1月4日の夜に大阪を出発。乗鞍まで行こうかと悩んだけれど、結局は、安心の高鷲スノーパークへ。 シーズンに何度も滑りたいわが家は、節約の為、宿に泊まれません。車中泊の準備を完璧にしていきます。ボックスに板を積み、運転席までオー…

初滑り 高鷲スノーパーク

シーズン初滑りは、1月4日の夜に大阪を出発。乗鞍まで行こうかと悩んだけれど、結局は、安心の高鷲スノーパークへ。 シーズンに何度も滑りたいわが家は、節約の為、宿に泊まれません。車中泊の準備を完璧にしていきます。ボックスに板を積み、運転席までオー…

父子の初滑りと子供のスノーボードのスタンスについて

父子の話。母はギリギリまで仕事、娘は冬期講習という日々。 今シーズンの息子の目標は、JSBA1級! 本人がどれくらい欲しいと思ってるかは置いておいて、そう決めたわが家。 12月27日・28日と、父子は高鷲&ダイナランドへ。初日はダイナへ3時頃につ…

主張のその後

主張の式典で泣いてしまった事件は、尾を引っ張りましたが、やっと収束しそうです。 発表後の個人懇談で、「娘にできれば発表のリベンジのチャンスを」とお願いし、先生は「クラス、学年集会、児童集会」の3択を娘に提示してくれて。 全校生徒の前では絶対イ…

わが家のクリスマス

24日、いとこ達とパーティ! 子供達は、たくさんプレゼントをもらい、あぁ、楽しい。 コーキはおばあちゃんから、ガンダムのプラモデルをもらい、おばちゃんからは顕微鏡キーホルダーを。 深夜は過ぎ。 コーキには、想像以上にヤバい磁石が「サンタからのプ…

緊張の式典

人生で最大のプレッシャーに、壇上で崩壊し、泣いてしまった娘。 誰にも見せずに、夏休みの宿題として提出した作文が、青少年の主張として市内で優秀賞に選ばれたと連絡。1ヶ月後に市のホールで開かれる式典で発表を行っていただきたい、との案内と共に。。…

色々な研究施設の一般公開を4ヶ所ハシゴ

土曜日に、息子と一緒に沿線の一般公開イベントを4つハシゴ。お姉ちゃんは塾なので息子とデートです。 子連れ参加が目立ちます。 理研生命システム研究センター、彩都バイオインキュベーション施設、日本赤十字近畿血液センター、医薬基盤研究所。 普段は絶…

大阪電通大テクノフェア!

今年、3回目。 今回、やっと、やっと!受付オペレーションが劇的に改善されて、ありがたい限りです。寝屋川市駅で同じ学校の親子と一緒になり、子ども同士競争。親は追いかけるのに大変。。 9時40分位から並んで、何時に整理券取りにいけるかしら、、と思っ…